歩く速度ってどんなんだよ?
って思ったり、思わなかったりしている日々の記録。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
お昼にでかけたら、渡されました。
春雨食べたいな、とコンビに行った帰りに
渡されたフライヤー、と言いますか広告ちらしですか?


へえ、お料理合コン流行ってるとは聞いていましたが
あるんだな〜、と思って詳細を見てみる。


へえ、こんなん作るんね〜。

ん?対象者アラサー?え?
だからなの?周りにたくさん人が居たのに
何故か私にしか渡してなかったんですが。

あ〜そうなっちゃいます〜?

ん?アラフォー対象もあるんだ?


簡単おもてなしクッキングレシピだけがアラフォー対象で。

何か違いがあるのか?

この世代分けはなんなんだろうか?
しかも5:5で行うようで。

ちょっと気になるけれど、小心者だからやめておこう。

こういうのって、そこそこ料理できないと行くの怖くないか?

| 17:33 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
習慣化する事
おお・・・
凄いな・・・
------------

昨日、父と話していて
ああ、父はやっぱり凄いな、と思った。

父は、PCの入力は基本ひらがな入力だし
未だにオンラインショッピングができない。

わからない事は人(もしくは専門家)に聞けばいいと
思っていた。モチは餅屋。間違ってはない。

ただ、軽く頭に入っているとより説明を受けたときに
分かるんじゃない?だから検索したらいいじゃない?

ってだいぶ前に言った。

で、昨日何気にそれが実行されていた。
自分で検索サイト開いて、検索していた・・・

携帯電話で!!!

え、PCでなくて??
モバイル派ですか??

へえ、なんか色々早いな、成長が。
何で携帯?PC目の前じゃない?って言ったら

「立ち上げるの面倒だし。充分調べられるから」

へえ、なんか凄いね。
感動しました。

50代でも学んでいる父を見て。
検索する事が、だいぶ習慣化されて
さらに最速化されていることに。
| 12:35 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんなシチュエーションかと思って。
ちょっと仕事でgooの検索ワードランキングを見ていたら




てなってて・・・

よく見ると


って。

室井滋さんともたいまさこさんの間で
山口百恵さんは何を思うのだろう。

いや何も思わないんだろうけれど。

何故小林聡美さんがランクインしてくれたら
「やっぱり猫がすき」のゲストかな
とか考えられたんだけど。


て、あ小林聡美さん3位にいらっしゃる!!!
え、やっぱりゲストなの?


んなわけ無いんだけど。

ああ、仕事しなきゃ。
| 17:56 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
お得に感じたものですから。
プレジデントにこの記事が掲載されたか。
定期購読してもいいんじゃないか、と。
-----------------------

わーいわーいラーメンズの『TEXT』が出たよ!
Amazonっていいな〜すぐ頼めるしね〜。便利ね〜。
24時間注文し放題だし、定価よりちょっと安くなってるし。
あはあっはははは〜って
焦って購入!土曜日きたこれきたわああああ〜☆




って開けたら

Blu-ray


あ・・・ってなった。
ミレナイジャナイ・・・

やっぱりこう、大人仮免と言われても
仕方が無い。

「しかたのないヤツだ!」

よつば
に言われているのを妄想して、ちょっと浮上。

で、返品しなきゃな、と思って。
で、何も考えてなかったんだが、とりあえず郵便局へ。

「DVD送りたいんですが、何かこう守るようなものが付いていて
 一番安く送る方法は??」

って聞いたら、内側に緩衝材みたいのが着いている封筒を教えてくれた。
郵便局員さん、親切。

で、それをお願いしたと同時に、
「一緒に送料も払われますか?」
と聞いてくれて。

民営化って凄いかも、とありがたくなった。

封筒は110円。
送料は180円。

全部で290円。

思いのほか安かった。

今度は間違えないで買わなきゃ・・・。
| 14:47 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
私はもう三十路なんですがね・・・
寝起きってみんなかわいいと思う。

-----------------------

もうね、学生なんてやってたのだいぶ前だし。
一人で生きていけるようにならなければなどと
日々思っているわけだ。

しかしまあ、これがもう反省の連続で。

連休明けの仕事進まないね。
つうか、やれよ・・・って感じ。

やだ〜2ch見なきゃだし〜。

で、そんな私がもらった称号

大人仮免

何それ。もう、大人だぞ?
しかも長女だぞ?家をしょっているんだぞ??

湯河原まで、ちょいと温泉につかりに行っちゃうくらい
大人だぞ?

移動中の踊り子号でビール飲んじゃうぐらい
大人だぞ?

温泉の脱衣所にあったマッサージチェアー使っちゃうくらい
しかも「お〜おおおお〜ぐおおおお」
とか言っちゃうくらいの大人っプリで
卓球をし忘れたくらい、アルコールを摂取しちゃう
大人なのに・・・

「しかたないよね〜まだ仮免だし」
だそうだ。

あれか、足湯行ってタオルをぼしゃんと湯に落としたり
すべるよ、と言われてよろけたり
辛いよ、って言われているそばから一口で食べたり
こぼすからっていう理由で、右側にグラスを置いてもらえなかったり
するからか?

書いて悲しくなってきた。
仮免もらえるだけ、ありがたいわ。

| 14:32 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
青空とフレッシュマン その後
青空とフレッシュマンの続編。


この前、9時過ぎに電話かかってきた。

この名刺交換したフレッシュマンから。
営業電話で9時って普通なのかな?
忙しいんじゃないの、朝イチって。

で、普通に営業してきたので
「この前名刺交換しましたね」

と伝えたら、
何故か
「あ、すみません!!間違えました!!」

と電話を切られましたが・・・
えええ・・・

勘違いしたのか、営業されてもムリですよと
伝えたからか・・・

まあ、良いんですが。
頑張ってくださいな。
| 15:15 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
天井桟敷のポスターと言えば
もう全部優勝!


-------------------

そうそう、天井桟敷のポスターと言えば
細い女の子の宇野亜喜良さんか
横尾忠則さんじゃなかろうか?

個人的には、宇野亜喜良さんが大好きで
寺山修二展に行っちゃあ
宇野亜喜良さん画のポストカードを購入したものだ。

でも、何故か人にあげてしまう・・・何故だ?
あ、ポストカードだからか。

ジャンコクトーや、モンドリアンもそう。

あげちゃうんだよ。
で、手元に残らないから画集を買うという。
これが正しいのか。
そうだわ、だってポストカードってあげるものだし。

で、全く何故宇野亜喜良さんや、横尾忠則さんかと言えば
今日電車で会った人・・・


横尾忠則さんに似ていた。
(あ、宇野亜喜良さん関係ない!!!)

横尾さん



目の前に居たのだけれど、本物かしら?と思って、

え、何この人と思われるくらい、観察。

全体的に落ち着いたトーンのカジュアルなスタイルだけれど、
ジャケットは生地がよく、縫製が美しく、シルエットも綺麗。
ダブダフしすぎず、ちょうどよい加減。スニーカーも洋服に良く合っている。

鞄がL.L.Beanのナイロン斜め掛け。なかなか使い込まれている…んやが、

何故かさくら水産のキーホルダーを付けている。

ん?違うか??


以前、小澤征爾さんと同じ電車に乗り合わせて、



何故か複々線ってどう思う?と話しかけられたから
無い事では、無いと思うんだけど。

話しかけたらよかったかしら?
| 14:58 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
言葉の意味と感じ取れる印象の乖離
最近ポカポカなお日和で、逆に室内が寒い。

てんで、ちょっと川原でも行って、ケンタッキーなどを食べつつ
ビールでものもうか、ってロジックモンスターと
ぼんやりしてた。

「カップルだらけだね・・・」
と話していて、隣見たらすっごいラフな格好の
しゅっとしている男性が、コーヒ飲みつつ英語の本読んでいた。

そうでもないかと、気をとりなおしチキンとポテトを凄い勢いで
食べつつ、ビールをごいごい飲んでいた。

で、そんな爽やか(?)な行動をしつつ
あまりにも美味しそうにポテトを食べるロジックモンスター。
うまいかい?と聞いたら
「アイダホの味がする」
とかえしてきた。

ちょっとずるいよ、な。
アイダホのポテトが美味しいとか、実際は分からないんだけど
なんか美味しそうに聞こえる上に、何だか可愛げもありつつ。

「言ったモン勝ちなんだな。言葉のチョイスですよ、何事も」

そこに本当の意味とかではない、新しい印象が生まれることがある。
それは、その人、もしくはその場に居る人たちの考えている事だったり
嗜好だったりあるんだけど、ベストマッチと思われるそのチョイスで
その場の空気は変わるんだな、とへええ、と思った。

で、その後爽やかな、カップルだらけの川原でずっと2chの話。

隣のカップルちょっと引いてたけれど・・・楽しかった。

で、それって「スイーツ(笑)」って分かっているけれど
女子は、何だかんだそういうものに惹かれるんですよ、
でも、それはちょっと言い出せなくて・・・
みたいな状態ってどう表したらいいか?みたいな話になり

・NEWタイプスイーツ
・ポストスイーツ
・ルーシーセブン
・フラワーチルドレン
・雨宮の帰還
・つうかテトラ?
とか、まああまり関係ない言葉で(ほとんど多重人格探偵サイコだしね。)

ベストチョイスは
「スイーツ2nd wave」
に決定。(笑)はいるのかどうかは今後さらに話し合いが
必要になると思われ。

言葉ってそのものの意味だけではなく、そのかもし出す印象的な意味も
含まれるから、文化なんだろうな、なんて口の周りをチキンの油で
ピカピカにさせながら思った。

------------------------
関係ないけれど、面白だから忘れないように貼っとこう。
素敵過ぎて、ずっと見ていた。
文字が高橋メソッド風なのもなんかいい。
ちょっとラーメンズのネタっぽい。

オススメは栃木、群馬、長崎、鹿児島。



| 14:05 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
青空とフレッシュマン
大反省です・・・


爽やかな晴天だわ。
ブラインドからこぼれる、日の光さえもまぶしい。


いや〜なんだか、新入社員研修がそろそろ第2段階に入り
外回りしてるな〜。

弊社にもいらっしゃいましたよ、そんな人々。
お客さんが新人紹介をってんで連れていらっしゃると
こう、なんでしょうか自分がもう・・・しょぼすぎて
あの輝いているフレッシュな新卒の方々に頭を下げたく
なる・・・

で、全く面識の無い企業のフレッシュマンもいらっしゃる。

「お忙しいところ失礼します、わたくし今度新卒で入りました
○○と申します。このエリアの担当になりましたので、挨拶だけでも
させてください!」

どこの会社の人だよ・・・って思って。
会社の名前聞いても分からないから
「どのようなことをされてるのでしょうか?」
と聞いたところ、某有名転職サイトの運営をされている
会社だったようで・・・へえ、と。あれ、知ってたわ。
でもシナプス繋がらなかったぞ☆
ダメダメだな♪

で、電話でもよく営業いただくので
「弊社グループ会社に人材紹介会社がありますので、いつもご連絡
頂くのですが、お断りをさせていただいておりますが」

と丁寧に返したら

「いえ、今日は営業では全くありません。ご挨拶にきただけでして。
あの・・・研修中で、その名刺交換をして来いと言われてまして・・・」


・・・あははははは!
正直過ぎた!たぶん、もらえないと帰れないのでしょう。
交換しましたよ。暑いしね、早く帰れるといいね。
頗るお礼言われましたよ。
頑張れ〜フレッシュマン!

でも、営業かけても無駄だと伝えたからね?
今度電話営業きても、華麗にスルーですよ?
うふふ〜。

で、その2時間後同じ会社の方がいらした。

で、まあ先ほど御社の方いらしゃって名刺交換させて
頂きましたよ、とお伝えしたところ

「私とも交換していただけませんか?」
ときた。

ええ?それはOUTだろ?
同じ会社の同じ人から何回名刺もらうんだよ?と。

さらにキタね。
「もらえないと帰れないんです・・・」
ええ??何それ?脅迫じゃん。

普通そこで下がらないか?
だので、丁重に
「同じ会社の同じ人の名刺が何枚もあるのは、おかしいですよね?」
として、お断りさせていただいた。

少し悲しい顔されたけれど、
「何度も失礼致しました。」
と言ってくれて。いえいえどうぞ頑張ってくださいと
お帰りいただいた。
去り際が美しかった。


ところで
名刺集めてどうのこうの、何の為にやってるの??
【ただ度胸付けさせるため】
とか、無いよな?
だとしたら
人の会社でOJTか?と思ってしまう。

そんなあなたの会社の都合で弊社の時間をとられてもな?
って感じだし。

必死に頑張っている爽やかな新社会人。
若さに嫉妬しやがってと思われても仕方ないけれど
でも違う事は違うと思う。
いや、若さに嫉妬はしてるんだけど。
いじわるとかではないんで、そこは!本当だよ!そう言ってた!!(誰が?)

新社会人の方々どうぞ、頑張ってください。
それから、教育係の方々、研修企画する方々
ちゃんとしてください。お願いします。
| 18:31 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
母と焼肉と定額給付金とサービスと
4枚目の表情が優勝。
--------------------------


恵比寿に物凄く素敵な焼肉屋さんがある。

万能薬


美味しいのは勿論なんだけど、それだけではない。
こんなに細やかな接客をしてくれる焼肉屋さんは
断言できる。焼肉激戦区恵比寿でも無い!

特に昼間、ランチ時。
と、言いますかランチにしか居ないんだわ、その
素敵な店員さんが。

男性なんだけれどね。すごく、こう、女性的なんだわ。
で、ずっと動いている。
で、自分の事「オイラ」って呼ぶの。
かわいすぎる・・・、と言っては失礼なのかもしれないけれど
自分の父親と同じくらいの年齢っぽいし。

でも、かわいいすぎる・・・
で、本当に半年ぶりぐらいに母と妹と
行ったら、覚えててくれたの!
もう、嬉しくて。

あら、元気してたの?
会社辞めちゃったの?

なんて聞いてくれて。
涙ちょっと出ました。こういうの凄く嬉しい。
ランチ頗る美味しくて、週2くらいで行ってた。

で、会社の移転でちょいと遠くなって行ってなかった。
でも覚えててくれる。嬉しいじゃない、こういうのって。
しかも、2度ほどしか会ってない母の事も覚えててくれて
最愛の妹は初めての来店だったのだが
「あら、あなた妹さんかわいいじゃない?」
と、妹に桃の飴を袋ごとくれました。

「ああ、結婚して退職しちゃったのかな、って思ってたの」

まったく予定無いんだけど。
母が勝手に
「結婚するなら、報告に来るよね!」
って・・・

なんか、ごめんね本当に。ただの行かず後家で。
腹筋とかして頑張ってはいるんだけど。

ランチメニューしかない
「ミニコース」を頼んだ。

塩味の3品(地鳥・カルビ・赤身)
たれの3品(カルビ・赤身)
ご飯
ワカメスープ
サラダ
キムチ
小鉢(今回はひじき)
デザート(ライチソルベ)

で、3000円ちょい。
安すぎる!めっさ旨いんだ!食べなきゃ損だ!
この間、取引先にも教えておいた。

その店員さんが、小まめに色々してくださるんだ。
火加減とか、ご飯何時ごろ持ってくる?とか色々。

こんなに良くしてくれて、こんなに美味しくてこの値段。
素晴らしいサービス力。

誰かを喜ばせるのって嬉しいじゃない?
って言われているようなそんな接客。
自分でもできないかな、とそのサービスを見ながら思う。

顔の見えない相手に対して、難しいかな。
難しいわ。

でも、日本ってサービス力凄いって言われていて
海外の人たちがビックリするって聞いたことがあるけれど。
そんな、サービスに慣れているのに

「うわ、また絶対来たくなる。」
って思わせるそのサービスからは学ぶものがたくさん
あるなあ、と行かず後家は改めて反省をした。


で、興味深い話をしてくれた。

噂の定額給付金の手続き用紙がきたらしい。
(うちのほうはまだ来ない)
で、その用紙に自分の振込口座やら、本人と証明する書類のコピーやら
を同封して、送り返して、で、やっとこさ入金される仕組みらしい。

へえ。。。役所に持っていけばもらえるのかと
思ってましたよ。

「面倒でしょ!オイラもうびっくりしちゃって〜。12,000円もらうのがこんなに大変なんてね〜」

ね、私もそう思う。

ママが
「面倒な人は、もらわないっていうケースも出るから、そういう感じにしたのかな?」
と言ってたけど

「でも、何だかんだ言って、もらうわよね〜」
って店員さんとニヨニヨしながら話してたのが可愛かった。

しかし、これ受け取る側の事あまり考えてないし、コストかかって
仕方ないんじゃないか?

ところで、口座持ってない人とかどうすんだろう?

自治体ごとらしいから、内容は様々なんだろうけれど。

給付金の手続き用紙きたら、じっくり読んでみようと思う。


誰かの為に無意識に行動できる人は理想だけれど
それは公では発揮できないし、人数が多数であればあるほど
きっと難しいことなんだと思う。

せめて、自分の周りだけはどうにか実行できることを。

精進ですね・・・

といいつつ、この間の取引先と食事会をして寝てしまった私だ。
駄目すぎます、駄目すぎます。


| 17:20 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |