歩く速度ってどんなんだよ?
って思ったり、思わなかったりしている日々の記録。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
アンダーグラウンド 読み終わったので
アンダーグラウンド

昨日読み終えた。
時間がかかった・・・
あの事件から14年が過ぎたのか、と。
知らないことが多すぎた。

責任の所在をぼやかすために、色々と明らかになっていないことが
多すぎるということもはじめて知った。

1Q84を読んだ人、もしくは読む人は読むと
さらに考えさせられるのではないかと思う。
| 15:37 | | comments(0) | trackbacks(0) |
1Q84読み終わりまして。
お腹いっぱいの最上級
「お腹いっぱいこっぱい」は自分の家でのみ使われる言葉だな、と
ふと思った。
しかも「こっぱい」って何だ?
---------------------------------

「1Q84 BOOK1」

「1Q84 BOOK 2」

読み終わったんだけれど、終わってない。
続編をという声もあるらしいけれど、出るのかな?

出たらもちろん買うんですが。

「アンダーグラウンド」
読まなければな、と思った。

何となく避けてきたので、コレを機に。

作中の「空気さなぎ」同様物凄いセールスを記録している
ようですが。

面白いけれど、こういう作品がそこまで売れると言うのに
ちょっとびっくりだ。村上さんのファンはとても多いと思うし
「海辺のカフカ」
の時も、ちょっとお祭りぽくなったけれど。

ちょっとエヴァ携帯の売れ行きくらい驚いている
自分がいる。

| 16:52 | | comments(0) | trackbacks(0) |
え、そんなに売れているんですか?
驚いた・・・

1Q84 BOOK1読み終わったから

先週末に1Q84 BOOK 2を買いに行った。

渋谷PARCOに。

1冊しかなかった・・・焦って購入。

BOOK 2で懐かしい人に再会した。


| 18:08 | | comments(0) | trackbacks(0) |
1Q84購入。
分かります!
その気持ち!!!

---------------
買いました。
1Q84




まだ読んでないけれど。重くて持ち運べないし。
文庫本が好きなんですが、村上さんのは待てないので購入。
久々の新作です。しかも長編です。
そりゃ買うわ。


「発売日に予約だけで68万部という空前の売れ行き」というのを
池田信夫さんのblogで読んで驚きました。

へえ、そうなんだ・・・

で、他でも調べたら
「1Q84」、前例ない売れ行き


へええ、こんなに村上さんを待ち望んだ人々が居たのか。
友人も買っていることだろう。
あとで連絡してやる!
でも読んでからにしよう。なんか話されてしまいそうだから。


あ、で読み終わった
社長の器
やっぱり征一が腹立つわ〜!!!
おかげで頭が痛い。

しかし、高杉良さんは凄い。
この人の悪役キャラって、毎回毎回もう絶対地獄に落ちて!
って思う。人物描写の妙と言ったら良いのでしょうか?

モデルが居るらしいんですが、それでも凄い。
だってストレスで頭痛くなるくらいだから。
| 17:01 | | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえず読もう
今日4/1だと間違えて
コレ
を買いに行ったら、もちろん無かったわけですが。

------------------------------

いろいろ足らないので、本でも読もうかって思って。
でも、ただの趣味じゃん。

読まない事のが稀じゃん、って思って。
しかも、技術系でもビジネス系でも無い娯楽作品を
ひたすら選んでいる自分が居たのには、苦笑い。

■今読んでいる本
シュレディンガーの哲学する猫




読みやすい文章とストーリー。
主人公が駄目なおっさん風な感じにしたいようだが、ちょいとメルヘンでかわいい。
でも、ソフィーの世界
の方が好きだな、という印象。

子供向けってことで、丁寧な説明と分かりやすい例えだったからかも。
つまり、哲学について知識が成長してないからだと
思われる。まあ、実存主義で何かしらの課題を提出したんだけど
もう数十年前の話だし〜。


■昨日読み終わった本
妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉


去年「妖怪」という言葉に、1巻を衝動買いして
ああ、2巻出たんだなと思ったんで購入。
サクッと読める。漫画を読んだ感覚。

作者の方にハロウィンとか読んでました?って聞きたくなる。
何だか今まで読んできた漫画や小説がかぶってそうな。
サブカルとか好きですか?って話しかけたくなる。

澁澤龍彦さんとか、四谷シモンさんとか
永久保貴一さんとかも好きなんじゃないかな?と勝手な予想。

違うんだろうけど。


■昨日買った本
不撓不屈〈上〉

不撓不屈〈下〉

高杉さんの金融汚職列島を高校生の時分に読んで
えらく感動して
ビジネスマン!熱いぞ!!!

とスーツ大好きな私が生まれた訳ですが。
映画化された時の、役所さんは男前過ぎたが、役所さんは
かっこいいので、いいと思います。

で、読んでなかった『不撓不屈』は
たまたま堀江さんのブログ読んでいたら書評があって
気になったので購入してみた。
まだ読んでないけど、今日帰ったら読もうと思う。


で、結局何が言いたいのか分からなくなったが
Eさん、漫画まで送ってなくてすいません。

今週中には手配したいと思います・・・という
自戒をこめて。



| 16:52 | | comments(0) | trackbacks(0) |
忘れないようにメモ
ちょっとおお、と思ったので忘れないようにメモ。

「ユーザ中心ウェブサイト戦略」



本


最近UCD(ユーザーセンターデザイン)とかよく聞くし
書籍も多いな、と。

わりと実践編がないな、という感じだったんだけれど
これは、その都度事例が掲載されていて、ん?と思う所
はあるものの、頗る勉強になった。

評価とか、調査する側の人よりも是非とも
サイト作成をする人に読んでいただきたい。

「うちの顧客素人だからさ〜」
って言って敬遠しがちな人が多いんだけれど
じゃあ、分かりやすくプレゼンしてみないか?

と思わせてくれる。
デレクターと直接作成する人と、営業さんは違うんだろうけれど。
これが出来たら、凄いな・・・ちょっと作る側に戻りたくも・・・

嘘です。なりません。全くなりません。私作れません。
ただの企画屋でした。でも、その時これ知ってたら楽しかっ・・・

いや、楽しくないです。嘘です

コンテンツ作成関連はちょっとごめんこうむりたいけれど
また、企画はやりたいな、なんて甘い夢を見させてくれる
本だったりるすので、甘い夢を見たい人も
実践で、ユーザ中心型のコンテンツを本気で作りたい人にも
オススメの1冊だと思う。

ただ、UCDは時間もお金もかかりますので、そこのところよろしく。
SEOが無料で万能でないのと同じかななんて思ったり。


ああ、テスト価格でいいからやりたい事あるんだけれど。

| 17:29 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ラーメンズが大好きだ〜!!!
気になります!!
でも、へたれでな・・・

こっちは行くこと決定で!

--------------------------

ラーメンズが大好きだ。

帝王閣ホテルのテーマを友人のお子達に
子守唄に歌ってあげるくらい好きだ。

ドンドンドンドンドン♪
お子達寝ないけど。


8月まで一緒だったマッサージ機のミチル君もラーメンズの「鯨」から
名づけさせていただいた。

「ミチル君と離れたくないよおおおおおおお」

切実感が似てたんで。

タカシの父を普段の会話に織り込んでみるくらい好きだ。

「ハポンって!」
「熱い、アツイ!!タカシ、アイス買ってきてっ!パピコ!!」
「おはぎ!!!」
「5人目は手ごねハンバーグ」

言われたほうはキョトンだけど。

Mac効果でTEXTのチケット取れなかったし。
チケット運はわりと無いほうだけれど・・・生で見るともう、たまらなく良い。

一番最近でもSTUDY
だから・・・ずいぶんと前になってしまった。

で、なんすか最近公演やらないっすね。
せめて早くTEXTのDVDが出てくれれば良いのに。
小林君のソロ
のも買ったよ。


で、悶々としてたら
前から出ているのを知っていたけれど
文庫版の
小林賢太郎戯曲集―home FLAT news (幻冬舎文庫)
を購入してみた。


これいいわ〜。全部脳内変換できる。
小林君と片桐君の掛け合いが脳内で繰り広げられる!

すげえええ、これすっげええ!!!

実際に見たものも多いんだけれど・・・

はあ、プーチンとマーチンのパペット売らないかな。
欲しい。まねしたい。家でこっそりやりたい。

別に誰かに見せるわけはないんだけれど。
| 11:16 | | comments(0) | trackbacks(0) |
英語が話せるようになりたいんです

まだ、進化しようとしていたのか?

------------------------

秋だからわりと本をよく読む。
読み終わる前に、必ず新しいのを購入しておく。


でないと、なんか困るから。

で、今読んでいるのは珍しく実用書。



「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける 」

ちゃんと、実践しないと読めるようには、話せるようにはなりません。

あたりまえです。


うっかり読めるようになってるかも、と英語記事を読んだ、悲しい自分が
さっきいた・・・


評価:
村上 憲郎
ダイヤモンド社
¥ 1,575
(2008-08-01)
コメント:読んだだけなのに、既に読めるようになっている錯覚を起こしている浅はかな自分が居る。実践しないと、ダメですね。
| 23:00 | | comments(0) | trackbacks(0) |
改ざん
こういうの好きだ。
矢追さんを応援しています!

----------------

やっと読み終えた。
ねじまき鳥クロニクル

あれ、私が知っている終わりではないな、と思った。

しかし、内容のラストが変わるなんてそんなことしたら
話題になるはずだ。
田口ランディーさんの時もそうだった。

で、ああ、勝手に内容を作り変えて記憶してるんだ、と。

私が記憶している内容は決して後味の良いものでもない。
本物の終わりのほうが断然素敵だ。

しかし、当時の私はそう思わなかったのか?
大学生の私よ・・・論文書かなきゃならんのに
「だって、こっちのが今気になるんだもん・・・」
とか言ってた私よ。

あの時の自分と話が合いそうにないな、しかもお酒も負けちゃうな
と思ったりした。

この前エクセシオールでお茶してたら、隣の大学生風のカップルが
「IWGPの新巻でたの知ってる?もう読んだよ!」

って言ってたから、あ、買わなきゃ!!
って本屋に行ったんだけれど
ああ、ハードカバーか・・・って。

すいません、ハードカバー重いから読みにくくて・・・

その前の分がまだ文庫になっていないシリーズがある。
灰色のピーターパン

Gボーイズ冬戦争

早く腱鞘炎に優しい文庫になってくれると嬉しい。
| 13:12 | | comments(0) | trackbacks(0) |
久々だ

アニメ化ですか・・・

どの層狙いなんだろうか?それが知りたい。

--------------
ヨガ帰りに、本屋さんに寄ったらねじまき鳥クロニクル
を見つけた。大学生の頃、ハードカバーのやたら重い本を
学校の図書館で借りて、読んだな、と思って。
論文書かなきゃいかんのに、そっちのけで読んでしまって・・・

いや、大好きなのよ、あなたも(芥川龍之介のこと)。
だけど、ほら、なんか今ね、この世界観っていうか、
いやいや、ほら、あなたの厭世的な視点とかがもう、ってわけじゃないの。
そんな所に私は惹かれたわけだし。
で、【河童】は凄いと思うし。まあ、今回は【歯車】なんだけど。
いや、書簡集を読んでいるのは、別にアダを探そうとかじゃないのよ!
私、まだまだ修行が足らないから、もしかしたらあなたの言葉からヒントが
あるんじゃないかな〜みたいな?そんな感じ??

っていう、誰に聞かせたいのか分からない言い訳をしながら読んでいた
思い出深い作品だ。

そのわりに、内容を忘れているのが、私なんだろうな・・・

読んでるとわりかし思い出す。
この間忘れているな、と思って読み返した「トニー滝谷(レキシントンの幽霊 に収録されてる)」を読んだよりも、はっきりと思い出す。

何気に、笠原メイが【滝谷さんの家を通って・・・】
と言っている箇所があって。そこで暮らしていたのかしら?
滝谷トニーさんは・・・と思ったり。

初めて読んだときのように、急いで次知りたい!!
ってばああああ〜と読む感じではない。

読み返しをするほうではあまり無いのだけれど、
村上春樹さんの本 を読み返してみようかな、と思ったりした。



今日は、美人女子(モテ系)と食事に出かける。
何でも、素晴らしい【肉】の世界にご招待!

と言われた。

楽しみ・・・すぎる・・・
はやく、時間にならんかな♪



| 15:56 | | comments(0) | trackbacks(0) |