歩く速度ってどんなんだよ?
って思ったり、思わなかったりしている日々の記録。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
Google Analyticsfでやっとこうと思ったこと
忘れないようにメモ!

「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips!

試したい!
非常にためしたい!

Google Analytics使いきれて無かった・・・
| 15:11 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
便利すぎる機能エクセル2007
びっくりした!

こんなことできるのか!
早く言ってよ!!!

ドロップダウン機能を使っての入力
| 18:38 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
Webページ全体をまるごとキャプチャ【WebScan】
眠すぎて、2時間前に何をやっていたのかは不明・・・

-------------

キャプチャが欲しくて使ったんではないけれど
かなり便利なものだったのでメモ。

Webページ全体をまるごとキャプチャ【WebScan】

webサイト全体のキャプチャって自分じゃできないし、
アドレスを指定するだけで
ボコボコ勝手にやってくれるから、サイト説明ページとか、
プレゼン資料などを作る人には便利かも。

今回はキャプチャじゃなくて、URLからページタイトルが欲しくて
その履歴を利用したんだが。
読めないのは飛んじゃうんで、あとあとの整理が面倒と言えば面倒・・・
URLと対でタイトルを表示してくれるから、
アクセスで紐付けすれば早かったんだけど

やり方忘れちゃったし。。。
そのうちまた見直すとして。

2週間は無料で使えるんで。
そんなにたくさん使うわけではないけど
便利なものは素敵☆

使い方も簡単だし♪

ダウンロード
| 10:58 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
フラッシュが作れなくても。
かわいすぎた。
--------------


忘れてしまうんで、メモというか検索用に。

パワポアニメーションをフラッシュに変化できる便利ソフト

iSpring Pro

登録必要だけれど、便利。
変換するとパワポ設定よりも早くなる傾向があるので、
少しゆっくりめに作る事をオススメする。

ダウンロードはコチラ

ああ、あとどうやらIEでしか変換したフラッシュが確認出来ないっぽい。
まあ、動画ソフトで確認すればいい話だが。

上げるのもIE推奨か?とりあえず、IEで上げれば通常に見られたのは
確認済み。
| 11:04 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
賢い人たちありがとう!!!
収穫祭!!!
----------------

以前、英語で読まされた(1/3も理解できなかったのだが)
ヤコブニールセンのユーザビリティーガイドラインの日本語でまとめて
いらっしゃるサイトを見つけた。


ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたWebユーザビリティガイドライン


素晴らしい!素晴らしいよ!

しかも、WEBに関してだけまとめてあるよ・・・なんて素敵なんだろう。
ありがとうInformation Technology!万歳インターネット!!!

風邪だか花粉症だか分からないけれど、テンション上がった。
| 17:41 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて知った・・・
アフォーダンスという言葉を初めて知った。

たまには、オーバーチュアの購入単語を変えてみようとするもんだ。

ユーザビリティとかHCDとか入れたら出てきた。
(検索語の候補に、ひらがな1文字とか出てくるのは何故??)

何となく分かったような、分からないような・・・

とりあえず、これはこれからのキーワードに違いない!
(遅いよな・・・あ〜勉強不足ですた・・・)

本読んでみようかな。

デザインの生態学―新しいデザインの教科書
288ページと薄いし。


何だか悲しい予感がして
これなかなか読めないし・・・(へたれだ・・・)




| 18:46 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
ショートカットキー万歳!
すっごい感動した!

何気にこのサイトが凄い便利なんだが
それは、置いておいて。

いや、このサイトから調べたんだけれど。
マウスって便利だけれど、同じ動きを何度もするのって
ちょっと手の右端がすれて嫌だな、と常々思ってて。
どうにかならん?なんて思ってた。

で、さっき右クリックのショートカットって無いのかな?
と思って調べたら上記のサイトに。

[Shift]+[F10] 右クリック(ショートカットメニューの表示)

おおおおお!って感動して今使っている。

これは、オススメだ!!!
| 11:02 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
やっちゃいました。
これで癒されました。
----------------------

お客様の所へ行ってきまして、調査報告をしてきたけれど
え・・・と反応がイマイチで。


興味を持ってもらえなかった。
改善点を納得してもらえなかった。
ちょっとこっちを向いたかな、と思ったんだけど

あ〜もう違うとこに興味行っちゃったね〜。
そうだね〜。

私が悪かった。全て私が悪かった。
中途半端だったよな。

自戒をこめて。次は満足してもらえるように。


今回はサイトの検索機能について調査して
報告する流れ。調査内容は、クライアントが決めたっぽい
んだけれど・・・ちょっと違うのかも。


資料読むだけでは伝わらないし、全部は長すぎるから、と思って
いろいろ省略したんだけでど、概気になる内容はこの辺りではないか?
という内容を含めたはずだけれど・・・

あんまり、ていうか「ウチの商品は高すぎますよね?」
って言われてしまって??
え?確かにそういう声もあったけれど、今回はユーザビリティだし
マーケじゃないんだよ?って事を言っても
あまり聞いていただけなくて。
私のしわがれ声も、聞き辛かったようで・・・

■失敗と思われる事改善案

1.マーケティングでなく利用方法について調べたという事を
さらに強調すべきだった


 →どういった動きを利用者がしているか、という説明をしていたんだけれど
  どうしても、「利用者セグメント違うし」的な顔をされてたから。
  確かにそうなんだろうけれど、検索方法だから。
  その点は分かりやすいかどうかの判断材料としては問題ない
 と思うんだが、それがイマイチ納得してもらえるような
説明ができていなかった。


2.マーケ的要素は、あとで資料見てくださいで終わらせるべきだった

 →興味を持っている所を説明しすぎた。このにより、ちょっと本編から
  づれたので、この要素はそこまで細かくなっても良かったのでは?


3.資料の行ったり来たりが、分からなくなってしまった?

 →順序良く進めるために、報告書の構成の改良が求められている。
  質問した順は変えない方がいい。しかし、質問順は変えない。
  質問をする際に、並びをもう少し考える事からはじめましょう。


4.実際の回答を示すよりもまとめて伝えた方が早かったかも。

 →○ページの△段目の回答にもありますが、よりも
 「目立ったのは□□」みたいに断言した方が良かったかもしれない。
  資料めくるの追いつけてない人も居たりで。気をつけていたつもり
  だったんだが・・・今なんの説明だよ!ぽい反応だったので。


5.早口すぎた
 →ゆっくりと、聞き取りやすい低い声で。


6.ウェブでの購入と、買い物で購入するのとは違うという事を実例を
出して説明しなければならなかった(買い分けする事を説明)


 →インターネットで購入する消費と、普段買い物をする商品とは違う。
その実例がデータを見れば分かるんだけど・・・説明していなし・・・


7.クライアントに直接事前インタビューをすべきだった
 
→今回は、調査開始前にクライアントと話す事が出来なかった。
  だいぶ想定外な意見もいただき、要望の把握が充分ではなった。
  中途半端なことはしてはいけないという教訓のようだ。


8.言わなければならない事のメモが不完全だった

 →ストーリー、流れを勝手に決めて、シナリオ作ってしまったので今後は、
 「言わなければならない事項メモ」を見ながら、話したら消していく
 形式の方が、「ああ、これ言わなきゃダメでしょ|||」
 という感じがなくなるのでは?
 今のレジュメの形が、グループインタビューのモデレーター風すぎるので、
 次回からは改善。


今の時点で気づけているのは、このくらい。
プレゼン下手だからで済ませられないし、
もっと目から鱗を落としてもらわないと・・・
通常ユーザビリティ以外で言いたい事もたくさんあったのだけれど
さりげなく織り込んじゃったら良かったかしら。

資料読んでもらえれば補完できると思うけれど
きっと読んでもわえないよな。「説明来たんだし」
で終わるんだろな・・・

次回は上記上げた事がないように。
頑張りたいと思う。
| 16:26 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
第一段階終了
忘れないようにメモ。

とりあえず、制作会社には説明終了。
データで話しても分かってもらえない事を実感。

データは後からいくらでも見返せるので
どのデータを使って、行動を確認すると
こういう解釈が出来るということを説明しながら
実例を上げるのが効果的だな、と思った。

でも、それじゃあ苦労して作ったこのデータは?
って事なんだけれど。

それは復習用に使ってよ。全部細かく今説明した事が
書いてあるからでOKなんじゃないのか?と。

調査結果の説明で2時間ってやっぱり長すぎるし
クライアントも2時間も取ってくれないと思うし。

であれば、分析結果と、気になった点を言ってあげたほうが
納得してもらえるんじゃないか?と。

今日は時間が無くて、急遽そうしたんだけれど
反応が良かった気がするので・・・

でも、ちょっとずぼらだったかな?

次回メーカーなんだけど。
ネットの事全く理解してないらしいんだが
これじゃ危険かな。
少し時間があるから、再度レジュメを作り直そう。

| 18:18 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |
リスティング広告
あれ、今気づいたんだけれど
Yahoo!の検索1ページ目の表示の雰囲気変わった?
しかも、スポンサーリンクの幅広すぎやしないか?
すっごい検索結果が見づらいのだが。

最近検索と言えばGoogleなんだけれど。
ブラウザークロムだし。(クロム早くて素敵♪)
気にしてみると、やっぱりスポンサーリンクの幅広くなった?

今日こういうの読んだけれど。
グーグル、クリックで拡大表示する新広告の提供を開始


クリックって言うか、オンマウスって書いてあるんだけれど?

これも、不景気の煽りなのか?

こういう記事もあったな。

日本の広告費大不振!〜でもモバイル広告は急成長



大きく表示したら効果が上がるものかしら?
これ、知りたい。

小さい文字に40代以上の方々は厳しい意見を持っている
っていうのは、個人的な経験値なんだけれど。

広告大きくされてもね。
でも、もしかしたらそれは有益な情報かもしれないから
見るかもしれないじゃない!!
ってことなのか?


で、某リスティング広告会社、最近落札価格上がってないか?
しかも、やたら評価厳しいからランク上げるの大変だし。
ブラックボックス多すぎて、分からんよ!!!

おかげでコストが上がりましたよ?でも、そこまで目立って
CVは上がってない気が・・・(これは私の作成した文言のせいかもだけど)


効果を出して、ローコスト。
そんな広告評価できないもんかな?
サイトだけでなくてさ。


そんな事を考えつつ、居眠りしている。


| 15:37 | 改善メモ | comments(0) | trackbacks(0) |